【京都大学←早稲田大学】仮面浪人でも医学部に行くことは可能!成功体験談!

Gさん/男性の体験談


仮面浪人中の志望大学:京都大学医学部

仮面浪人中の在籍大学:早稲田大学政治経済学部

まずは、私が現役時代京大医学部を目指していたにも関わらず、なぜ早稲田大学政治経済学部に入学してしまったかといいますと、家庭の事情で私立大学の医学部にいけなかったというのが、主な原因です。

現に、帝京大学医学部は合格できており、決して医学部だけにこだわるのであれば、進学できなかったわけではありません。


また、文系の大学ながら数学にウェイトを置いた政治経済学部であれば、理系の自分も入学しやすかったというのも大きいです。

自宅からも東西線一本で通える早稲田に取り敢えず入学することにしました。

仮面浪人中に困ったのは、やはり人付き合いです。

授業やサークル活動に参加していれば、大きい大学ではありますが、徐々に友人が増えていき、飲みに誘われたり、食事をする機会もあります。

そんなときに、なかなか本音を話せないというのが、仮面浪人の厳しさでした。

1年生の10月まで所属しておりましたダーツサークルでは、同期とも仲良くしておりましたが、徐々に飲み会やオールでの飲み会などで、受験勉強に支障が出てきましたので、実は京大医学部を目指していて、もう明日からは参加しませんと部長に直談判して辞めることができました。

私が最も優秀なダーツァーだった為、サークルへの影響も大きく、サークル員達からは、当初は差別的な言動も受けましたが、無事京医の筆記合格を報告すると、お前ならやると思っていたよとお褒めの言葉を頂きました。

最終的に京医は面接で落ち、後期の北大医学部に進学することになりましたが、早稲田での思い出は今でも色褪せません。


以上、私の浪人談義でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です